10/14


      今日はシアトル観光です。

  でも、どこに行くかまったく決めてません。

                 

とりあえず、シアトルマリナーズの本拠地、キングドームでも見に行こうかと思って、その方向に歩きはじめる。

シアトルマリナーズは、今年の春、イチローがキャンプに参加したチームです。



キングドームは昨日の夜降りたアムトラックの駅のすぐ裏にあります。

駅の近くにたどり着き、そこからドームを見るも、なんかあまり行っても意味ないような気がしてドーム行きは断念。
せっかく駅まで来たので、翌日乗るエンパイアビルダーシカゴ行きのチケットを予約する。         

さて、今日どこ行こうか地球の歩き方を見て考えてみます。                                すると、ボーイング社の工場見学というのがあるではありませんか!

ちょっとおもしろそうなのでこれに決定。 さっそくバス乗り場へ歩きだした。

しかし、乗り場はどこでしょう???

らちが開かないので、観光案内所に行って相談してみると、バスは朝の6時30頃のに乗らないとだめとの事。

        なんだ残念、しゃーないな。

そこで、シアトルといえばやはり海だな、と思い、海に行くことに決定。 そこで海沿いの道を歩いてみる。

湾内クルーズの案内があり、ちょっとそそられたけど、かなり寒いのでそれはやめました。              その日はたぶん最高気温も15度くらいでした。

昼になり、腹も減ってきたのでマックに入ります。

アメリカに来て初めてのファーストフードなのでドキドキ。

メニューを見るとビックマックなどのおなじみのメニューもあれば、知らないメニューもある。

順番が来たので、メニュー表の中から、ナンバー6アンドスペシャルバリューセットプリーズ、と言ってみます。


ナンバー6とは、わりとオーソドックスなハンバーグにトマトとレタスをはさんであるやつ。

スペシャルバリューセットとは、プラス89セント出すと特大のジュースとポテトを付けられるセットの事です。

なんとか注文できて食べてみると、味は日本と一緒かなあ。                        料金は全部で$4くらいで日本よりは安いみたい。

しかしこの特大のジュース、特大すぎ。       イメージ的にはちょっとしたバケツ(笑)



さて、マック食べ終わって次は繁華街へ行ってみます。 デパートやショッピングセンターが建ち並んでいます。

とりあえず大きい店にいろいろ入ってみると、ゲームショップを発見。

造りは日本のゲームショップと同じような感じ。

アメリカでもポケモンは大人気のようで、ゲームショップ以外にも本屋やおもちゃ屋でポケモン専用コーナーがあるほど。

でもアメリカではポケモンではなくポキモンと発音するらしい。

 

 

そうこうしていると夜になり、ショッピングセンターの店でスパゲッティを食べる。

これはまあまあでした。 特につけあわせのパンが香ばしくておいしかった。

そしてユースに戻ると部屋には誰もいない。

 

このまま誰もこなければいいなと思っていたら、本当に誰もこなくてシングルのようだった。            その日はフロントに言って毛布も借りる。

洗濯もして、横の椅子に座って本を読んでいると、隣に座ってたおっさんが話しかけてきました。

あまり分からなかったけど、適当に話したあと、彼は外に出かけ、30分くらいするとビールやおつまみを持って再び登場しました。

そして、みんなで飲もうや、みたいな事言って、まわりにいた数人も誘い、5〜6人でいろいろ話をしました。

その中に、日本人の女の子も一人いましたが、彼女はかなり英語がペラペラ、さらにスペイン語もそこそこ。

聞けば、大学も英語科で、日本で英会話学校に通い、さらにこっちでも住み込みで働いていたとか。
さらに中南米にも1〜2年いたとかで、すごいな〜、と感心してしまいました。

そして夜も11時を過ぎたので、部屋に戻り寝ました。

                           

    つづく      もどる      トップ