2/19 VOL5

 

 

このライラックに使われてる781系特急電車は、私が人生で初めて乗った特急車両。

小学校の高学年の時でした。 それまではいつも普通列車で、特急は憧れの存在でした。 初めて乗れた時の感激は忘れられません。

「いつも止まってるあの駅も、あの駅も通過していく〜!!! うっわっ〜、座席が倒せるぅ〜! すっげ〜!!!」みたいな興奮ぶりでした(^^;

それが今の特急依存体質につながってるのかも。

 

 

 

こちらも車内は簡易リクライニングシートが並びますが、札幌−旭川間の1時間半程度の乗車時間なら気になる事はないでしょう。

 

 

 

 

私はといえば、この列車に半室付いている指定席、Uシートに座ります。

一般的な特急の普通座席に比べるとシートピッチも広く、座席自体もグレードアップしていて快適に過ごせるはず・・・なのですが、なぜか落ち着かないのはこのシートの色のせいでしょうか?

 

 

 

 

こうして見ても正直ちょっとセンスに欠けると言わざるを得ないカラーですねえ。

スーパーホワイトアローのUシート車の出来がいいだけに、なんでこっちはこんなカラーにしたのか理解に苦しみます。 同じにすれば経費も節減できたとも思うのですが。

 

 

 

 

そうこうしてる内にライラック20号は19時ちょうどに札幌到着。

途中の行程は大ハプニングがありましたが、なんとかここで帳尻を合わせました。

 

 

  

  

札幌駅には、これまた京九快速さんの旅行記に出てたハイデッカーグリーン車の重連がおりました。

ホームの端から狙ってもここまでしか入らないので、反対のホームに上ってカメラを構えるやいなや、別の列車が入線して来て撮影できず。。。

 

 

 

 

さて、この旅最後の列車まで時間は残り少ないのですが、とりあえず急いで改札を出ます。

向かった先は・・・

 

 

 

  

 

まあ、駅前ですね。

新しいカメラで札幌駅の夜景がどんな風に撮れるか試してみたかったもので。

 

 

 

 

超広角レンズの威力で、ここからでもだいたい駅の全景が入りました。

それでもまだ引ききれていませんけど。

できればもっと離れた所からじっくり撮りたかったんですが、時間も無くそれはまた次の機会という事で。