2/18 VOL1

 

 

翌朝の北見の駅前付近。

土曜の朝という事で車通りも少なく、天気の良さもあいまって爽快な気分。

空気の冷たさが気持ちを凛としたものにしてくれます。

 

 

 

今日はまず北見8時07分発の網走行きに乗ります。

 

 

 

車内は各ボックスに1〜2人といったところで、私もボックスを確保。

学生と旅行者が半々といった感じの入り。

 

 

 

 

北見を出発するとすぐに高架を走ります。

線路によって街が分断するのを避ける為でしょうが、でもこの程度の列車本数でやる必要あるのかな? 反対側は地下トンネルになってるし、かなりの建設費がかかったと思われ。

 

 

 

北見から30分ほどで美幌。

昨年ノースレインボーエクスプレスに乗るためだけに降り立った駅です。

 

 

  

  

さらに20分ほど走って、いくつか車両が留まってる姿が見られると間もなく終点網走。

 

 

 

網走も天気は快晴。

流氷が来てるかどうかの情報は仕入れてませんが、何となく期待してしまうほど気持ちのいい天気です。

 

 

 

跨線橋の上から見下ろすとまた独特の雰囲気がありますね〜。

右に止まってるのは9時30分発のオホーツク4号札幌行き。

黒光りした屋根が長年働いてきた威厳と貫禄を放っています。

 

 

 

 

 

次の列車まで1時間ちょっと時間があるので、駅付近を散策するとこんな川がありました。 水面もところどころ凍っていて、これまた何気に気持ちの良い景色。

空気は澄んで冷たいのですが、日の光が燦燦と降り注いでむしろ暖かさを感じるほど。

 

 

 

 

川には白鳥やその他小鳥たちも多く、こうやってくるまってたり泳いでたりと、なんかその自由な生き様が羨ましかったりして^^