2/15 VOL4

 

 

函館山からの100万ドルの夜景を堪能した後は、麓の夜景建物を訪れます。

まずはこの元町カトリック教会。

 

 

ハリストス正教会も白亜の壁が良く映えます。

 

 

 

続いて歩いてるといい雰囲気の建物が。

なんか保存対象になってるそうですが名前は忘れました^^

 

 

 

元町公園にはメルヘンチックな風景も。

青色LEDの夜景は六本木ヒルズを始めあちこちで花盛りだったけど、やっぱり雪があるとこには敵いませんね。

 

 

 

こちらの基坂もライトアップされています。

さて、この坂を下って夕食に向かいましょう。

 

 

本日の夕食は函館カレーで有名な五島軒のレストラン雪河亭です。

昨年は通り過ぎるだけだったこのレストランへ今年はいよいよ突入。

 

 

店内は落ち着いた雰囲気で歴史を感じさせます。 カレーの方はビーフカレーを注文。

お味のほうは・・・ルーはさすが五島軒、コクと深みは抜群! 

ココイチあたりと比べてはいけませんが、圧倒的!!!

しかしながら問題点も。

今回だけかもしれないけど、野菜に微妙に芯が残り、生っぽかった事。

これさえなければね〜。

 

 

 

でも概ね満足して今度は金森レンガ倉庫方向へ。

なんか妙にかわいい建物が。

 

  

レンガとライトアップがうまくマッチしています。

 

 

 

落ち着いた雰囲気の中のド派手なポップ感がたまらない!

 

 

 

凛とした空気の中、水辺に映えるライトアップはいつまで見ても飽きさせない不思議な魅力でした。  この後、港沿いを函館駅方向へ。

 

 

途中には、長年に渡って北海道と本州の交通に尽力した摩周丸の姿が。

このライトアップされた姿は函館山からも見つけられますね。

 

 

 

そのまま歩いて函館駅に戻ってきました。

金森倉庫からなら20分ほどで歩ける距離です。

 

 

 

本日の泊まりは駅前にあるルートイン。

まだできて間もないのでとてもキレイです。

ここの売りは最上階にある天然温泉。

露天じゃないけどガラス張りなので、駅前の夜景を眺めながら湯に浸かれば優雅なひとときを満喫できます。

 

 

部屋もコンパクトながらも必要十分な広さは確保されていて、快適に過ごせました。 1泊朝食付きで5500円でした。