2/15 VOL1

 

 

今回の旅はここ東京駅から始まります。

久しぶりに接する旅立ちの雰囲気は興奮してくるものがありますね〜!

いつもは時間ギリギリに慌てふためいて列車に乗り込むケースが多いんですが、今日は珍しく30分も前に到着しました。

 

 

 

ホームに上がってしばらくすると、私の乗る列車が入線してきました。

 

 

乗るのはこちらのはやて3号。

秋田新幹線のこまちとの併結運転で、先頭車両はこまち編成となります。

 

 

 

7時36分定刻に東京駅を発車。

今朝は5時起きで、まだ朝めしを食べてないので久々に駅弁を。 チキン弁当800円くらい?です。

 

 

上野を過ぎると地上に出て高架上を走行。

埼玉県に入ると東京外郭環状道路をまたいでいきます。

 

 

車内はおなじみ2−3列のシートが並びます。 

乗車率は70%程度でまずまずの入り。

でも次の大宮でもそこそこ乗ってくる事が予想されるので、早めに弁当を食べきります。

隣に人がいるとなんか食べにくいもんですよね。

 

 

赤羽から大宮までは隣を埼京線が併走します。

このあたりでは騒音問題もあって新幹線といえども最高速度は100キロくらいに抑えて走ってます。

 

 

大きなビルが立ち並んでくると、まもなく大宮。

 

 

予想通り大宮からはそれなりの人数が乗ってきて、私の隣の席も埋まりました。

早めに弁当食べきって良かった!

 

 

大宮を過ぎると新幹線はいきなり速度を上げて目にも止まらない速さ。

今の最高速って240キロくらいでしたっけ!?

とにかく、今までは死んだふりしてたのかってくらいの変貌ぶり!

 

 

そして大宮から1時間少々でビルが建てこんでくると・・・

 

 

萩の月がおいしい仙台に到着。

そういえば萩の月に見た目も味もそっくりな函館の月っていうのが昔あったけど、今もあるのかな!?

 

 

仙台からさらに1時間少々、10時39分に八戸到着。

ここで乗り換えます。