運転するトロッコはこんな感じ。

エンジンはゴーカート用のものを流用したものと思われます。

他にもファミリー用の4人用やら6人用やらもありました。

 

 

 

運転説明を聞いていよいよ出発。

廃線レールの上を自らが運転して走れる! 

これは爽快です。

なお、こちらの画像をクリックすると動画が見られます。

(MOVファイル 要Quick Time Player)

 

 

 

 10分ほど走って折り返し点に到着。

横には高広の滝が涼しげに流れていました。

 

 

 

折り返し点では転車台を使って自分でトロッコを反転させます。

それほど難しい作業ではなく、これもなんとなく楽しい。

係の人もいるので安心です。

 

 

 

 

夏の日差しに輝くトロッコ。

今日はこの旅一番の快晴に恵まれました。

横の駐車公園の温度計には32℃の表示が。

しかし、同じ32℃でも本州以南の32℃よりもずいぶん過ごしやすいです。

 

 

 

続いて帰路につきます。

試しに最高速を出してみましたが脱線しそうな勢い。

やはりこのトロッコはゆっくりとことこ走るのが似合っているようです。

なお、こちらの画像もクリックすると帰路の動画が見られます。

(mp4ファイル 要Quick Time Player)

 

 

 

出発点の仁宇布駅に戻ってきました。

ホームのはずれにはなぜか581系の車両が1両だけ置かれていました。

北海道内では581系は運転されてなかったはずですがなぜに???

相互リンクさせて頂いているKEIさんが来た時には車内に入れたようですが、今回はダメでした。

 

 

トロッコに乗り終えて、これまたKEIさんオススメのトロッコ王国横のお店。

ハヤシライスが500円ということで食べてみましたが、こっこれがうまいじゃないですか〜!

デミグラスソースが素晴らしいです。

これで500円は確かにお得でした。

 

  

 

 トロッコの運転を堪能して、さらに北を目指します。

道道120号で中頓別方面へ。

ここもいい道で、道沿いには素晴らしい風景が続きます。

写真をクリックするとパノラマでご覧頂けます。

 

 

 

 中頓別からは進路を西に取りまして、道道785号で知駒岳方面へ。

この道も素晴らしい!

きれいな路面の中高速ワインディングが続きます。

今日はいい道デーかも。

 

 

 

 知駒岳を過ぎると天候はもやがかかったような感じになってきましたが、この道沿いも樹海が広がる絶景です。

 それにしても道北は、昨年走ったホロピリ湖沿いの道道867号といい、ちょっと内陸に入るといい道が本当に多いです。