続いてはサロベツ原野のビジターセンターへやってまいりました。

ここではサロベツについてのいろいろな解説がパネルで展示されています。

 

 

 

裏には木道が整備されていて、奥の沼までのルートを散策することができます。

こういった木道を歩くのってなんかワクワクしてきます。

 

 

 

木道沿いに咲いていた花ですが名前は知りません(^^;

 

 

 

続いてはこれまたKEIさんオススメの宮ノ台展望台へ。

宗谷本線徳満駅の前の道を登っていくとありました。

サロベツ原野を一望できる展望台とのことです。

階段で登っていって最上階にガラス張りの展望室があるという珍しいタイプです。

 

 

 

そして最上部からの眺めです。

おおー、確かにこれはすごいですね。

しかし、天候がもやがかかってしまっているのが悔しい。

晴れたら利尻富士まで望めるそうです。

ここは天気のいい時にもう一度来てみたい。

なお、この写真をクリックするとパノラマでお楽しみ頂けます。

 

 

 

宮ノ台展望台のあたりから、国道40号のバイパスがあるというので乗ってみました。

ぱっと見高速ですが、今のところ無料です。

というか有料にしたら誰も使わなくなるでしょう。

まわりの道もほとんど高速みたいなもんですから。

 

 

 

バイパスを走った後は、オロロンライン方面へ。

途中の風景は本当に素晴らしいです。

観光客など集まらない無名の風景ですが、素晴らしさは有名なところにも引けを取りません。

そして、無名なだけに周りには人もいないので風景を独り占めできます。

 

 

 

おそらく野生ではないのでしょうが、作られた風景ではない普通の野原のようなところにいるので、野生の馬かと錯覚してしまいます。

 

 

 

 

そして1年ぶりにやってきました、オロロンライン!

天気はもやがかかっていてすっきりしないのは残念ですが、やはりこの大陸的な道路はすごいです。

なお、この写真もクリックするとパノラマでご覧頂けます。

 

 

 

 

オロロンライン横の日本海。

もやで利尻富士は見えませんが、わずかに日の光が差し込んできました。