フェリーを降りましてまずは片側4車線の広々した道路を沼ノ端方向へ。

沼ノ端からは今のところ無料開放されている高速道路が使えます。

 

 

高速に乗って少し走ったあたりで雨が上がってきました。

とはいえまたいつ降ってくるか分からないのでなるべく急ぎたいところ。

無料高速のおかげで少しは時間を稼げたかも。

 

 

道の駅みついしで小休止。

トイレの洗面台からはお湯が出てきました。

今7月終わりなんですけど(^^;

とはいえこの気温でバイクにとっては逆にお湯でありがたかったです。

 

 

 

浦河からは日高山脈を帯広方面に突き抜ける国道236号天馬街道に入ります。

とたんに激しい雨に襲われました。

しかしこの道、かなり景色も良く、道路も高規格で造られています。

晴れていれば気持ちのいいルートでしょうね。

いつかまた走ってみたい道です。

 

 

 

日高山脈を抜けて大樹町にあるこちらのお店にやってきました。

お店というか源ファームという牧場です。

「どっちの料理ショー」の豚丼の回の時に、特選素材として豚ロースを提供したという牧場です。

 

 

こじんまりとした店内は清潔で、感じの良いおかみさんなど家族で切り盛りしているという感じで好感が持てました。

 

 

 

メニューには豚丼もありますが、今回はステーキセット1105円也を注文。

特選素材のホエー豚のロース肉を使っています。

やはり肉がジューシーでそこらのものとは一味違います。

 

 

 

牧場のそばの川ですが、川幅いっぱいには流れてないし、でも川原が石じゃなく緑というのがなんとなく不思議な感じがしました。

 

 

 

食事の後はずっと走って18時30分頃、道の駅しらぬか恋問に到着。

それにしても寒い。

長袖Tシャツに冬用ジャケットにカッパを着てようやく丁度良いくらいです。

 

 

 

19時過ぎに釧路到着。

今夜の宿は冬にも泊まった釧路ロイヤルインです。

繁忙期なので料金は冬より高く、1泊6100円でした。

そしてここで友人のつきみさんと合流。

18時過ぎに帯広を出てから幸福駅に寄ってきたそうで、21時を過ぎての到着でした。