まずは下道で大洗へ向かいます。

国道6号は雨が降ったりやんだりの天候。

やんでる時にローソンで休憩。

 

 

そして2時間半ほどで大洗港に到着。

今回の乗船は「さんふらわあさっぽろ」

通常18時30分出航の便ですが、本日は台風が近づいているという事で2時間ほど早出して逃げ切る作戦のようです。

とりあえず欠航はしないという事で助かりました。

 

 

今回の予約は2等寝台ですが、私のベッドは運良く1段式の区画になりました。

通常は2段式のベッドになります。

 

 

船内にはレストランもあり、バイキングなど食事には不自由しませんが、料金もそれなりに高いので私は持ちこみをしました。

 

 

レストラン横の通路はラウンジとしてゆっくりと景色を眺めながらの船旅を楽しむことができます。

テーブルも備え付けてありますので、持ちこみの食事をする時や、部屋で時間を持て余したときなどここでくつろぐのに使うと良いでしょう。

 

 

船内にはホテルのフロントのような案内所があり、各種問い合わせに答えてくれます。

しかし船で働くには相当乗り物に強くないとダメですね。

今日のように台風で船も大揺れでも、横になって静養するとかできない仕事でしょうから。

私は列車以外の乗り物には割と弱いのでとても無理です。

 

 

さて、いよいよ出航。

窓からは大洗タワーが見えています。

 

  

打ち寄せる波は台風の影響でかなり高くなっています。

無事に沈まず北海道までたどり着けるでしょうか?

港から出るとさっそく大揺れしてきました。

 

 

まだ時間は17時前ですが、気分悪くなってからでは食べ物がのどを通らないので早めに食事を済ませます。

今夜はセブンイレブンで調達してきたパンで節約します。

食事後はすぐ風呂に入ってベッドへ。

それほど眠いわけではありませんが、この揺れではどこか出歩いているとすぐに気分が悪くなってしまいそうです。

寝たり起きたりを繰り返しながら翌朝を迎えました。

目を覚ますと揺れはそれほどでもなく、案内放送によると台風を2倍の速度でちぎってきたそうです。

 

   

そして12時過ぎに苫小牧港到着。

天気はやはり雨で、2年連続の雨スタートとなりました。

台風は今、おそらく東北北部あたりにいるのでしょう。

少しでも早く逃げたいところです。

今日は釧路まで行くので、台風が私のルートを追ってくる感じになるでしょうか。