再びの摩周湖も充分に堪能したので、今度はこれまた夏のツーリングで残しておいた多和平にやって来ました。

こちらは中標津の開陽台と並んでツーリングライダーの聖地となっている所で、360度展望の大パノラマで有名です。


 

しかし、摩周湖から下ってしばらく走ったあたりで急に雲が出て、天候は雪になりました。

その為パノラマもあまり見通しが効かず、思ったような眺望は得られずじまいでしたが、摩周湖であれだけ運に恵まれたのだからしょうがないでしょう、とあきらめもつきました。

それにしても景色にとって天候がいかに重要か、改めて思い知らされます。

 

 

夏のいいシーズンだとそれなりに観光客も来るであろう場所ですが、この季節ではこの状態です。

個人的には、冬の北海道の美しさは夏以上だと思っているのですが。

とにかく防寒対策だけしっかりすればとても楽しめる季節です。


この後は、夏にも行った釧路湿原細岡展望台に向かいます。

しかし、運転中妙に眠くなってしまい、一瞬意識を失うような状態が続きました。

「こ、これは危険すぎ。」

と、いう事で塘路辺りにあるシラルトロ沼横の駐車場に緊急避難。

時間は15時半くらいでしたので、30分くらい睡眠を取る事にしました。

携帯のアラームを16時に合わせて、と

 

ふと目覚めると・・・

「じゅ、17時やん!!!」

なんと携帯のアラームにまったく気付かないほど深い眠りに落ちていました。

「これはまずいっ」

と、急いでクルマを発進。

おそらく今時期の日没は17時30分頃と思われ、すでにあたりは薄暗い。

国道の路面はドライなので70キロくらいで走ります。

というか、前後のクルマがそのスピードなので、それで走らざるを得ないのですが(危)

 

なんとか展望台への道へ入りますが、ここはアイスバーン。

さすがに慎重に走ります。

そうこうしているうちにも分単位でまわりは暗くなっていく。

そしてようやく細岡展望台到達っ!!!

 

 

うーむ、薄暗い。

拡がりは分かりますが、ぶっちゃけほとんど分かりません。

ただ釧路の街の光が煌煌と輝いていました。

ま、天気も良くなかったし時間通り来てもダメだったろう、と自分に言い聞かせて展望台を後にしました。



 

展望台から国道へ戻る道。

当然この時間に誰もいるはずありませんが、クマは冬眠中の時期なので怖さはありません。

この後は釧路市街へ向かいました。


 

釧路といえばこの幣舞橋(ぬさまいばし)

昭和51年建設だそうですが、さすがに釧路の象徴とも言える橋なだけに、きれいに保たれています。

霧の季節にはこの街灯も、より幻想的な美しさを見せるようです。

 

 

橋のそばにはこの大きな花時計が。

季節の移ろい毎に姿を変えて、見る者を楽しませてくれるという事です。。



幣舞橋横には釧路フィッシャーマンズワーフMOOがあります。

各種土産物屋にレストランなどが入った、大型商業施設です。

街灯が釧路川に映える姿などは、やや小樽運河の雰囲気を持っているかも。

 

 

幣舞橋を見た後はレンタカーを釧路駅に返却しました。

今回は朝8時半から12時間レンタルで5250円、プラスガソリン代が1700円弱という事で、合計約7000円の出費。

やはりレンタカーは一人だとコストパフォーマンスちょっと厳しくなりますね。



 

こちらは駅横に建つ釧路グレース教会。

駅の真横になぜ教会?と思いますが、その造形美は素晴らしいです。

 

 

そして本日の宿泊はそのグレース教会の裏にある釧路ロイヤルインです。

こちらも楽天トラベルにて5600円で予約、ポイントが使用できたので500円引きの5100円での宿泊となりました。

外観から判断すると今回の旅行の中でもグレードは高そうな感じです。


  

部屋もきれいでセンス良くまとめられており、くつろげます。

広さ的にも申し分ありませんでした。

チェックイン後少しテレビを見てから夕食に出かけましたが、20時過ぎるとほとんどの店が閉まっており、寒さもかなり厳しかったので結局近くのローソンでのコンビニ弁当という結果に・・・

せっかく釧路に来ておきながら残念です。