そして20分ほどで11時16分発の網走行き特急オホーツク1号が到着しました。

心地良かった生田原ともこれでお別れです。



 

普通車から乗り込んだので車内を撮影してみましたが、このタイプの座席はこの旅で初めてですねー。

丹頂シート系の取っ手もついていません。



 

そして定位置のグリーン車に収まりました。

ちなみにJR北海道のグリーン車は、専属の女性客室乗務員が無料のドリンクやひざ掛けなどをサービスしてくれます。

今回の列車には、見習バッジを付けた新人さんと思われる乗務員さんが頑張っていました。

この方の接客ぶりからはとにかく一生懸命さが伝わってきて、非常に好感が持てました。

仕事を始めた最初の頃に持っていた一生懸命さ、いつの間にか自分が失ってしまっていた気持ちを思い出させてもらえたようで、非常に嬉しかったです。

 

 

列車は網走湖の横を走ります。

全面凍結していて湖の上にはテントが並んでいました。

湖上をスノーモービルで体験走行なんかもできるようです。



 

こちらは湖ではなく川なので凍結はしていません。

 


 

そして定刻12時45分に網走駅に到着。

続いて流氷観光船おーろら号に乗りますが、その前に昼食です。



 

当初の予定では駅近の有名店、麗門亭でカレーの予定でしたが、行ってみるとシャッターは閉まっていて、そこには売物件の張り紙が・・・

廃業してしまったんでしょうか???

 

 

そこですぐそばにあるもう一つの有名店「あんじろ」に入りました。

初めて来ましたがなかなかムードのあるお店です。



 

壁面のボードにはきっぷや名刺など、とにかく旅の記念に皆さんいろんな物を貼りつけていくようです。

 

 

注文したのは、ええと、クリームソースオムライスだったでしょうか。

非常に上品な味に仕上がっていておいしかったです。