15分ほどで終点室蘭に着きました。

この東室蘭−室蘭間に乗るのは何年振りでしょうか。

15年ぶりくらいかもしれません。

新しくなった室蘭駅に降り立ったのも初めてです。

なんか室蘭駅という感じがしません。



 

室蘭駅前にあったまだ新しそうなスーパー。

壁面の温度計がマイナス2℃を表示しています。

しかし、室蘭も海が近いのでやはり経験則通り体感はそれ以下です。



 

駅は近代的な造りになっていましたが、昔の室蘭駅に比べるとこじんまりした感じになってしまいました。

知らない駅だとそこそこいい感じの造形に思うかもしれませんが、昔の室蘭駅を知ってるだけになんか違和感を憶えます。



 

なんとなく函館駅の円筒形部分を切り取ったような形です。


 

室蘭まで来たのはこちらのお店で昼食を取る為です。

この「天勝」は室蘭の天丼系の店では最も有名なお店です。

その特製天丼はかつて昭和天皇も食したとの事。



 

そこで私もその特製天丼1200円を注文しました。

かつて特製じゃない天丼は食べた事がありますが特製は初めてです。

出てきたのはふたからはみ出るボリュームの天丼。

えびやホタテのかき揚げが乗っかって食べきるのに苦労するほどの量でした。

 


室蘭のアーケード街ですが、非常に閑散としています。

かつてはかなりの活気があったのですが・・・



 

メインストリート。

今は街の中心が東室蘭に移ってしまったのと、人口自体の減少によりここも人影はまばらです。