さて、グリーン車の車端には車掌室があります。

床の間接照明も雰囲気を出していてこの車両に対するJR北海道の力の入れようを垣間見る事ができます。



 

さらにその横には喫煙コーナーが。

ここは喫煙だけでなく携帯をかけたりも考えたコーナーになっています。

窓も上だけでなく足元側にも付いていて、より明るさを増すよう工夫されていま

す。

 


 

前方からのグリーン車内。

函館からの乗車率は半分くらいでしょうか。

昨日札幌から乗った北斗14号は札幌でいきなり満席でした。



 

こちらは日本一の秘境駅とも言われる室蘭本線小幌駅です。

駅の両側はトンネルに挟まれていて、駅に通じる道もありません。

保線要員や一部釣り客のみがわずかに利用するのみだそうです。

そろそろかな!?と思ったあたりでデジカメを連写モードに設定、トンネルを出たあたりで発動したらうまく撮れました。

トンネルからトンネルまでわずか2秒程度だったでしょうか、まさに一瞬だけ姿を見せてあっという間に消え去っていきました。


それにしてもなぜに駅名標だけ真っ黒???

 

 

洞爺に停車。

有珠山噴火でダメージを被った地域ですが、その傷もだいぶ癒えたようです。



 

そして13時01分東室蘭に到着、ここで下車しました。

続いて室蘭行き普通列車に乗り換えます。

 

 


少々時間があったので、東口から外に出てセブンイレブンにて時間をつぶしました。



 

13時39分発の室蘭行きです。

キハ40系を使用していました。

ここは電化区間ですが東室蘭から長万部方面は非電化の為、そちらでの運用がある車両だと気動車になります。