2/16



ホテルを10時にチェックアウトして函館の街を駅方面に向かって歩き出しました。

今回はホテルでの朝食を予約しなかったので、まずは食事に向かいます。



 

函館の市電です。

しかしこうやって前の便に追いついてしまう事もあるんですね。

追突とかないのかちょっと心配。



 

こちらは函館駅前の老舗デパート、ボーニモリヤです。

森に住んでた頃、何度か来たことがあります。

今回の朝食はここの1階に入っている、そう、あの店です。



 

はい、ラッキーピエロ函館駅前店です。

店内はちょっとアメリカンな感じですね。

特徴的な店造りです。

 

 

今回の注文は1番人気というチャイニーズチキンバーガーと確か4番人気のラッキーエッグバーガー。

しかしかなりのボリュームがあります。

2個食べただけでお腹が苦しくなりました。

味の方はさすがにうまいです。

特にチャイニーズチキンバーガーはさすがに1番人気というのも納得。

これは通常ハンバーグの代わりに、なんと普通に鶏のから揚げがはさまっているというなかなか個性的な一品でした。



 

食事が終わるとすでに10時50分。

ダッシュで函館駅に向かいました。

今日はまずこの左側の列車、11時00分発スーパー北斗7号に乗ります。



 

その普通車の車内。

赤い取っ手は丹頂をイメージしたらしいのですが、スーパー北斗沿線にはいませんよね。

車両がスーパーおおぞらと共通運用なのでしょう、きっと。

 

 

普通車のシートも充分快適です。

配置が良ければ窓もグリーン車より大きいですし、車窓を楽しむにはいいかもしれません。



 

しかしやはりグリーン車は高級感が違います。

シートは振り子車両のため、左右のバランスを考えて配列が中央部で入れ替わります。



 

こちらが在来線最強ともいわれるJR北海道スーパー特急系のグリーン席です。

大型のシートに各種作動系は全て電動になっています。

うーん、ゴーージャス!!!

 


これがその操作パネル。

押している間、自動で作動します。

リクライニングにさらにレッグレストまでついているという豪華仕様。