2/15

 


 

朝の部屋からの眺め。

今日は雪もほとんど降ってないようです。

今日から北海道フリーきっぷの有効期限が開始。

道内をJRで周ります。



 

昨夜、夜景を撮影したレストランで朝食。

定番のバイキングです。


 

全面ガラス張りなので光がさんさんと降り注いできます。

朝の光の中でのバイキング、ゆったりした時間が心地良く、旅に出て良かったと思える瞬間です。



 

9時半頃ホテルを出て駅に向かいます。

地下鉄を使ってもよかったのですが、乗る予定の列車まで充分時間があったので、地上の雰囲気を感じながら行くことに。

雪も降ってなかったしね。

でもキャリーバックを雪道で引きずるのはなかなか大変です。

 

 

駅までの道程に道庁赤レンガがあったのでちょっと寄ってみました。

札幌に住んでた頃はまったく見にも来なかった所ですが、道外に住むとなぜかこういう所にも来てしまいます。


庭の池では鴨?が泳いでました。

 


 

さて、札幌駅では10時14分発の快速エアポート95号に乗って小樽へ向かいます。

使用する北海道フリーきっぷは快速の指定席も乗り放題なので、ここは当然指定席へ。



 

車内は特急車両並の簡易リクライニングシートが並びます。

自由席はかなりの混雑でしたが、指定席はご覧のように静かです。



 

途中停止信号で停車。

このあたりではやや雪も降ってきています。



 

快速エアポートの指定席はUシートという愛称で呼ばれています。

壁面も785系特急車両のUシート車両と同じような仕様になってました。



 

これがそのUシート。

恐らく特急に使われているのと同じもので、モケットだけが独自色になっているっぽく見えます。



 

列車は途中海の真横を走り抜けます。

荒れる日本海。

しかし、この寒空の中、なんとサーフィンしてる一団がいました。

サーフィン用のウェットスーツってこんな低温でも大丈夫って事なんでしょうか?

でも顔は出ているし波はかかるわけだからやっぱ寒さに耐えて頑張っているのでしょう。