雪が激しいので大通あたりから地下街に潜りました。

札幌駅から大通までも地下街があればいいのですが。

 


大通の地下街は東西に伸びるオーロラタウンと、すすきの方面に伸びるポールタウンで構成されています。

こちらはオーロラタウン。

丸井今井や紀伊国屋書店はこちら。

初めて東京で丸井を見た時は、「東京にもあるんだ」なんて思ってしまいましたが、北海道の丸井とは別物のようです。

企業規模としては、東京の丸井は東証一部上場企業という事で、一時倒産の危機にあった北海道の丸井を圧倒しています。

しかし同じ百貨店業界で同じ名称というのは問題にならないのか不思議です。

 

 

ホテルへはポールタウンを通っていきます。

時間も夜9時を過ぎて店もさすがにほとんど閉まっています。



 

地下街だけでは戻ることができないので、屋根のある狸小路で地上に出ます。

狸小路の店は、この時間でも意外と開いてるとこもちらほら見かけます。



 

今回宿泊の札幌プリンスホテルタワー。

普段泊まってるとこに比べると素晴らしくゴージャスです。

やっぱ旅行するならシーズンオフがコストパフォーマンス高いでしょう。

繰り返しになりますが、羽田ー新千歳の航空券が往復2万円で計算しても、このホテルの1泊朝食付きを4千円で泊まれた事になります。

今回のプランはYahooトラベルでの予約でした。

 

 

エントランス前ではツリーがライトアップされていてアクセントをつけています。



 

この部分はレストランになっています。

最上階にも展望レストランがあるようですが、こちらが朝食バイキングなどにも使用されるメインレストランのようです。



 

雪の中にも電球の明かりを入れて暖かみを出しています。

 


 

ホテルに戻る少し前あたりで雪もやんできました。

部屋に戻ると先ほど行ってた札幌駅のJRタワーなどの夜景が美しく輝いています。