夕食は、札幌に来たらいつも寄る、とんかつの店、札幌井泉です。

井泉は東京に本店があるお店ですが、札幌店はひときわ高級感があり、板前さん達の威勢の良い挨拶も気持ち良いです。


 

今回はかつ重1100円を注文。

くーっ、相変わらずおいしいです。

素材の味の一つ一つが洗練されています。

 

 

井泉札幌店は中央区南5条西9丁目にあります。

すぐ横にセブンイレブンがあります。


 

さて、かつ重だけでは足りないのでかつサンドも買ってホテルに持ち帰りました。

6切れ入りの(小)で900円です。

結構高いのですが、食べれば納得の味です。

この札幌店では作り置きは無く、注文してから作るので、できたてのおいしさが味わえます。

以前上野の本店でも注文して食べましたが、からしバターの塗ってある札幌店の方がおいしく感じられました。



 

かつサンドを食べた後は再び街へ。

こちらはいわゆる4プラ前交差点。

東京でいうと銀座4丁目交差点ってとこでしょうか。

手前側には三越があります。



 

てくてく歩いて札幌駅前まで来てしまいましたが、かなり吹雪いてきました。

激しい雪の為、大丸も霞んで見えます。

 

 

札幌駅前通りですが、吹雪いてる感じが分かるでしょうか?



 

札幌駅は本当に素晴らしく生まれ変わりました。

デザイン性など非常に私好みです。


 

こちらは地下街「APIA」への入口ですが、これまた開放感溢れるガラス張りのデザインです。



 

札幌駅内の通路。

ただそれだけなんですが、ここも幅はかなり広く取られていて歩きやすいです。

今後数十年間使用される事を考えた余裕ある設計、色褪せないデザインが随所に見られます。

 

JRタワーも含めた札幌駅全景。

しかし雪が降り止まないのでそろそろホテルへ戻ることにしました。