JR新札幌駅は地下鉄と直結しています。

地下鉄の表記は「新さっぽろ」と札幌の部分だけひらがな表記になっています。

これは札幌駅でも同様です。



東西線で長らく活躍してきたこの車両。

車内の壁紙は札幌の風景イラストとなっていて、目を楽しませてくれます。

しかし、この車両は回送となって去っていきました。



今回乗ったのはこの車両です。

東西線で走っているのは初めて見ました。

 


車内はこのように車両ごとの仕切り戸はなく、編成の先頭から全ての車両を見渡すことができます。

今回は西11丁目にて下車して徒歩3分ほどのホテルへ到着しました。

 


今回の宿泊はまだ真新しい札幌プリンスホテルタワーです。

羽田ー新千歳の往復航空券とホテルがセットのプランで24000円でした。

ちょうど雪祭りが終わったので、割安な価格設定になっています。

部屋も、ツインのシングルユースという形で、通常ビジネスホテルのシングルが主体の私にとっては、とても広々としていて気持ちのいい滞在になりそうです。


 

部屋からの眺め。

時間も17時頃で、日没ちょっと前といったところでしょうか。

この後、藻岩山に夜景を見に行こうと思ってましたが、雪は微妙に降り続いています。

うーん、どうするべきか。

 

 

こちらは部屋の洗面台、清潔感があっていい感じです。

普段泊まっているビジネスホテルに比べるとグレードの高さが嬉しい限りです。

 

 

建物は円形で、中央が吹き抜けになっています。

円の外側に各部屋が配置されているので、当然廊下もこのような形になります。

 

 

結局吹雪はやまず、藻岩山はあきらめました。

とりあえず雪道への足慣らしとして大通り方面へと歩いてみます。

あわよくば雪祭りの雪像が残ってないかと密かに期待してみましたが、やはり雪像はすべて解体されていました。

しかも、解体作業の期間中は公園内も立ち入り禁止になっていて、公園内を歩こうと思っていた私の目論見はもろくも崩れ去ってしまいました。