空港で外に出てみましたが、日が出ているのでマイナス5℃という感じはしませんでした。

思ったよりは暖かい感じ。

 

こちらは到着ロビー。

もう出来てそこそこの年数はたっているはずですが、相変わらず明るくて気持ちのいい空港です。

清掃やメンテナンスが行き届いているのでしょう。



こちらは新千歳空港駅。

デンマーク国鉄とのデザイン提携で造られたという駅ですが、こちらも何年たっても色褪せない、モダンな駅です。

いかがでしょう? 羽田のモノレール駅と似てませんか?

 

 

新千歳空港からは、15時19分発の快速エアポートで札幌に向かいます。

ええ、もちろんあえてこの列車にしたわけです。

札幌から特急スーパーホワイトアローとして運行する関係上、快速区間でも785系特急車両に普通運賃で乗ることができます。

普通車でも特急車両ですから快適です。

 

途中からかなり吹雪いてきました。

まあ、これは列車自体が雪を巻き上げている分も含まれているので、実際はここまでひどくはないのでしょうが、まるでホワイトアウトですね。

 

途中停車駅の北広島にて。

やはり雪の量はそこそこ降っているものの、横殴りというわけではなさそうです。



 

785系普通車のシート。

リクライニング角度はそれほどありませんが、落ち着いたカラーリングで目に優しい仕様となっております。

 

そして列車は新札幌に到着。

ここで降りました。

札幌まで行ってもよかったのですが、今夜のホテルは地下鉄東西線沿線にあるので、ここで降りれば乗り換え無しで行けるのと、かつて通勤で使っていた駅なので懐かしさを感じたかったというのもあります。



新札幌の街並み。

ここは札幌の副都心という位置付けであり、駅付近にはプランタンやDUOという大型商業施設もあって一通りの用件は済ませられます。

 

新札幌のランドマーク、シェラトンホテル札幌。

すすきのや都心部へのアクセスは良くありませんが、中心部に比べ周囲に高いビルがないので、その展望の良さが売りです。

今回も宿泊候補には入りましたが、一度も泊まったことがないホテルで泊まってみたいところがあったので、今回はあきらめました。