2/18 VOL6

 

 

屈斜路湖の素晴らしい夕景で心を癒して本日の宿泊地へやってきました。

今日はもう説明不要の川湯ホテルプラザです。

ホテル前の公園もいつも通りのライトアップで出迎えてくれます。

 

 

 

チェックインするその前に、川湯駅内の喫茶店「オーチャードグラス」に立ち寄ります。

ここで夕食。

 

 

 

注文したのはビーフシチュー1418円。

ここの看板メニューですが、味はまあそこそこ。

 

食事を終えるとセイコーマートに寄ってからホテルにチェックインしました。

 

 

 

昨年も同じような事をした気が^^

とにかくこのホテルの部屋はあったかいのでアイスが食べたくなるんです。

 

 

 

 

本日の部屋は5階。

下の公園では、この時期21時からダイヤモンドダストパーティーをやります。

人工ダイヤモンドダストを作り、それをライトアップして楽しむこのイベントは川湯に泊まったら見逃す手はありません。

私ももちろん見るつもりですが、夕方に比べると空が一気に晴れてきたようです。 これはまずあそこに行くっきゃないでしょう。

 

という訳で車で出かけたその先は・・・・

 

 

 

 

 

はいっ! 摩周湖星紀行!

実際バスで向かうそういう名のイベントがありますが、もちろんこれは一人です。

誰もいない真っ暗な摩周湖、その天上にはまさに溢れんばかりの星の海が広がっています。

長時間露光にてその星を撮影してみました。

 

 

 

 

さらにこちらは摩周駅の方角。

夜空に浮かぶオリオン座が美しいっ!

私の機材で撮れるのはここまでですが、実際にはこの数百倍の星が輝いています。

あまりの美しさにダイヤモンドダストパーティーを忘れ、気がつくと22時前。 1時間以上も居てしまったようです。 

気温マイナス20度の為、ズボン2枚重ねプラスセーター1枚余分に重ね着、さらに使い捨てカイロを装備して挑みましたが、おかげでほとんど寒くありませんでした。

最後の方になってさすがに靴底から冷えてきましたが。