2/16 VOL5

 

 

まずは小樽駅に戻ってきて快速エアポートに乗ります。

 

 

 

この快速エアポートには指定席のUシートが付いています。

自由席が意外に混んでいたのもあってこちらにやって来ました。 指定券は持っていなかったのですが、車掌さんに言って空いてる席に座らせてもらいました。

この辺は道内列車の指定席が乗り放題の「ぐるり」の強み!

 そして向かった先は・・・

 

 

乗車わずか6分でこちらの小樽築港駅へ。

まあ、立ちっぱなしで全然問題ない距離ですが。

Uシートはネタとして(笑)

 

 

 

駅を降りてコンコースを歩いていくと、小樽最大の商業施設「ウイングベイ小樽」があります。  かつてのマイカル小樽ですが、ご存知のように経営破綻してしまったので現在は別会社が運営。

その巨大ショッピングモールの規模は非常に大きく、シネコンやホテル、スーパーなどを併設し、全長は600メートルにも及びます。

 

 

 

中も非常に広く、その巨大な空間の余裕を存分に発揮!

人がいないから広く見えるというのもあるかな(T_T)

まあ平日の夜ですから^^

 

 

 

外にはこの手の商業施設には必須!?ともいえる観覧車が。

 

 

 

海に面しているこのウイングベイ小樽。

横には小樽港マリーナがあって浮かぶヨットがきれいにライトアップされてました。

静かな水面に映るライトがアートな雰囲気。

 

 

  

さて、そろそろ食事を取りましょう。

ショッピングモール内からこちらのお店をチョイス。

オムライス専門店のようです。

 

 

  

オムライスの味は。。。まぁ普通でした。

ただ、店のお兄さんの接客が非常に心がこもっており、気持ちよくお店を出られました。

 

 

 

 

このウイングベイ小樽でも小規模ながら雪あかりの路をやってました。

ヒルトン小樽とツリー、そして雪あかりのコラボはまさに光の饗宴!