こちらは第1展望台。

目の前の火口は盛んに水蒸気を立ち昇らせています。

 

 

 

この散策路は全線に渡って木道が整備されていて、非常に歩きやすいです。

 

  

 

 

続いて第2展望台に登ってきます。

隆起して高台になった所なので、景色も雄大な広がりで見渡せます。

 

 

 

 

 

第2展望台からは、噴火によって潰された「わかさいも」の工場などが見えます。

この工場の方にも散策路は続いていますが、さすがにそこまで歩いていける体調ではないのでここで引き返すことに。

それにしてもこの散策路は凄いです。

なるべくなら北海道旅行には必ず組み入れてもらいたい場所の一つではあります。

自然の猛威と廃墟の風景は、何か心に来るものがあります。

 

 

 

 

今度は昭和新山の近くに来ました。

ここもかつては平坦な畑だった所ですが、今では約400メートルもの山になってしまってます。

 

 

 

その山頂付近。

この辺りは溶岩の塊が突き出てそのまま固まった部分だそうです。

さて、時間も夕方になってきたので室蘭に戻ります。

 

 

 

室蘭は曇りでしたが昨日に比べれば全然マシですので、昨日見られなかった地球岬にやって来ました。

名前の通り地球が丸く見えます。

この写真をクリックするとパノラマでご覧頂けます。

   

 

 


 

 

 

 

 

 曇っていた室蘭でしたが、最後に神々しい光が。

天使でも降りてきそう(笑)

最後の光景を心に焼き付けて苫小牧へと向かいました。

 

 

 

 

 

苫小牧23時45分発の「さんふらわあみと」で北海道を離れます。

今回のツーリングは事故ってしまって大変でしたが、旅そのものは今回もとても楽しめました。

とりあえずは体を治さないといけませんね。

最後までご覧頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 

 



今回の行程です。 画面をクリックするとスタートします。