徒歩5分ほどのこちら「サッポロファクトリー」へ。

レストランやショップなどが入っている大型商業施設です。

元サッポロビールの工場だったという点では、恵比寿ガーデンプレイスとも共通点があります。



こちらはその中心、アトリウムの外観です。

しかし、なんと今日は全館定休日という事で中に入れませんでした。

 今回の旅ではこんなパターンが多いですね。

めったに休みにならないようなとこばかりなのに。

 

 

しょうがないので玄関のガラスドアから中の様子を撮ってみました。

館内はこのように天井もガラス張りになっており、非常に開放的です。

とはいえ入れないんじゃここに来た意味ありませんので、近くにあの有名な観光スポットがあったので寄ってみました。



 

冬の時計台ですが如何でしょう?

時計台といえば日本3大がっかりスポットなどと言われますが、冬の時計台はそうまんざらでもないと思います。

結局はビルの谷間にあるというのが問題なんでしょうけど。

 


いとこが働いている某老舗デパートに寄ってから札幌駅に向かいました。

それにしても札幌駅前は何度来ても素晴らしいです。



 

札幌駅は、隣に大丸もありますが、駅ビル自体にも「ステラプレイス」という大型ショッピングセンターが入っています。

このガラス張り部はその「ステラプレイス」の吹き抜け。

モダンなデザインにただ見惚れてしまいます。。

 


まだ列車まで時間があったのでステラプレイスを散策。

内部も心地良い空間造りがなされています。



 

そして札幌発17時25分の785系快速エアポートで新千歳空港へ。

最後の列車という事でプラス300円でUシート車を利用しました。

しかし自由席車のあまりの混雑に、指定席車まで人が溢れて来てました。

 

 

そして新千歳空港へ到着。

ここで友人達にお土産を買い込みます。

土地の新鮮な物以外ならここで大抵揃ってしまいますね。

 


時間も迫り、飛行機への乗降通路へ。

北海道に居られるのもあとわずかです。

そして19時25分発のANA機で離陸しました。


 

1時間半弱で羽田に降り立ってしまいました。



 

羽田の到着コンコースにて。

 

今回の旅行は念願の流氷を見られ、また摩周湖や小樽雪あかりの路など素晴らしい感動の連続で、非常に充実した旅となりました。

また、冬の北海道の良さを再認識した次第です。

帰って来たばかりですが、次はいつ旅立とうか考えている始末です。

次の機会があれば、また充実した旅が出来るよう日々を過ごして行きたいと思います。

 最後までご覧頂き有難うございました。

 

今回の行程