2/21



翌朝10時にチェックアウトして再び駅前の温度計を見ましたが、気温はマイナス2℃で天気も良く、ぽかぽか陽気といった風情です。



 

今朝はこの駅内の豚丼専門店、「ぶたはげ」で定番の豚丼です。

このお店、実は昨日行った「はげ天」の経営で、かつては豚丼専門店ではなく、天丼や十勝かき揚げ丼もありました。

帯広出身の友達が「めっちゃうまい物がある」と言って自信を持って勧めてくれたのが十勝かきあげ丼でした。

それが衝撃的なおいしさだった為、今でも食べに行くのですが、長崎屋店の十勝かきあげ丼はその時食べた味とは違っています。

素材なのか作り方なのか分かりませんが・・・かつてのあの味をまた味わえる日は来るのでしょうか。

なぜか「はげ天本店」には十勝かきあげ丼は無いし・・・

 

 

注文したのは豚丼(4枚)で895円。

味の方は「ぱんちょう」にも負けず劣らずで、「ぱんちょう」に行ったという事実が欲しい方じゃなければこちらでも一緒だと思います。

ぱんちょうは並ぶ時は並びますからねー。

 

 

朝食を終えて,駅のホームに上がります。

本日最初の列車は11時36分発のスーパーとかち6号。

2月15日から使用してきた北海道フリーきっぷも、本日が有効期限の最終日です。

 

 

ホテルの部屋からも見えた特徴的な高架橋です。

がっちりした造形が頼もしく感じられます。



 

スーパーとかちは帯広始発なので、まだ他の客はいませんでした。

なので今のうちに色々いじってみます。



 

一人掛けのシートです。

これをフルリクライニングさせると・・・・

 


このような状態になります。

さらにレッグレストを上げると・・・・


 

こうなります。

このレッグレスト、推測ですがシートの圧力センサーと連動しているらしく、人が席を立つと自動的に元に戻るようになっています。

この席はたぶんセンサーが壊れているのでしょう(笑)